安心と信頼をお届けする大阪の老舗会計事務所 関総研/AZTAX税理士法人
お問い合わせ
企業情報
採用情報
関総研の強み
安心と信頼
代表よりメッセージ
業務内容
税務・会計支援
企業経営支援
医業経営支援
相続・事業承継支援
グループ概要
企業情報
役員紹介
採用情報
個人情報保護方針
著書紹介
関総研の強み
安心と信頼
代表よりメッセージ
業務内容 - 税務・会計支援
業務内容 - 企業経営支援
業務内容 - 医業経営支援
業務内容 - 相続・事業承継支援
グループ概要 - 企業情報
グループ概要 - 役員紹介
グループ概要 - 採用情報
グループ概要 - 個人情報保護方針
著書紹介
お役立ちコラム
お問い合わせ
無言のクレーム
(1) お客様で直接クレームを言ってくるのは
100人中4人
だけ。残りの96人は胸の内で思っていても直接は言わず、
家族や友人等に話す
。それも統計によると7人~10人に話すそうである。人の悪口は面白いので、あちこちで話す。96人が10人ずつ悪口を言いふらすと960人が聞いていることになるので、
悪い噂は広がるのが早い
。
(2)
300:29:1の法則
現場において300回もヒヤリとした問題が発生していたが無視。そしてクレームを言ってきた人が29人もいたがそれも無視すると、今に突然経営を危うくする大事故が発生する。これが「
ハインリッヒの失敗の法則
」である。
(3)
ポイント
① どんなに小さな問題もクレームとして
誠心誠意対応
する。私達にとって些細なことでも、
お客様にとっては一大事
だから。
②
悪い報告ほど早く
、が原則。クレームに対する責任を問うより、クレーム報告を怠った者の責任を追及した方がよい。減点主義は悪い報告を隠す風土を生むから注意。放っておくとクレームは
拡大
する。
③ 同じクレームを二度と起こさないように、上司がお詫びと事実確認に行く。そして、クレーム事案をスタッフ全員で
共有
する。
(2) 300:29:1の法則
現場において300回もヒヤリとした問題が発生していたが無視。そしてクレームを言ってきた人が29人もいたがそれも無視すると、今に突然経営を危うくする大事故が発生する。これが「ハインリッヒの失敗の法則」である。
(3) ポイント
① どんなに小さな問題もクレームとして誠心誠意対応する。私達にとって些細なことでも、お客様にとっては一大事だから。
② 悪い報告ほど早く、が原則。クレームに対する責任を問うより、クレーム報告を怠った者の責任を追及した方がよい。減点主義は悪い報告を隠す風土を生むから注意。放っておくとクレームは拡大する。
③ 同じクレームを二度と起こさないように、上司がお詫びと事実確認に行く。そして、クレーム事案をスタッフ全員で共有する。